3位入賞おめでとう!!
市内春季大会 低学年チーム 第3位!!

★大会総括★

Bチーム、3位入賞おめでとう!

3位決定戦のカージナルス戦は、痺れました。。。

とはいえ、優勝を目指してやってきただけに悔しい気持ちも残るな。

今大会を通じて感じたこと。

各々スウィングスピードが格段上がったよね。

素振りの成果だよ!

 

~努力は運を支配する~

 

これは、ラグビー日本代表元監督の宿澤氏の言葉で私の好きな言葉です。

ラグビー日本代表は、これまでワールドカップに7回出場していますが、たった1勝しかしていません。この1勝を上げたのが実はこの宿澤監督です。

宿澤氏は監督時代、1勝も上げていない日本代表チームを率いて、必ず勝てると公言していました。当時、マスコミも1勝も上げていない監督のいう言葉を信じていませんでしたが、見事、1勝をあげました。その時の監督が残された言葉が非常に興味深い。

 

可能性がゼロならば、勝てるなんて宣言しない。

可能性10%あるなら、少しずつの努力と戦術でその可能性を50%まで引き上げられないか?

可能性が50%まで引き上げられたら試合の勝敗はどちらに転んでもおかしくない。

だから、必ず勝てると公言していたと。

 

また、こうも言っています。

 

大した努力もしていないのに”もう無理””、”ダメだ”、”辛い”といって、可能性を50%まで引き上げる努力を怠っていないか?

 

~努力は運を支配する~

 

素振りだけでなく、努力を継続して、可能性を50%まで引き上げよう!そして、自らで運をコントロールしていこう!運をコントロールできるなんて、こんな楽しいことないで~笑

 

5月中旬からは低学年で唯一県大会に繋がるロッテ旗市内大会が始まります。

次こそ、優勝目指して、頑張ろう!!!